Navigation


RSS: TOWA DIARY



悩み事

2009-02-12 @ 19:10,service,hirosaki,

SE蔦川です。
毎回カスタマイズの打合せの際は、
通常の3倍気を使います。(シャアを相手にしている気分で)

大体のユーザーの方は、
「全て必要な事項は伝えた」
と思っています。
が、後日大なり小なり修正が入らなかった事は1度もありません。

これは完全に、SEである私のミスでございます。
しかし、このミスを最小限に抑えなければなりません。

コレを軌道修正できる範囲で収めるために、
ユーザーとの打合せという限られた時間で、
自分が聞き出し忘れていることはないか、
必死でユーザーに問いかけます。

道筋は間違ってないか?
細かい所は後でも修正できます。
優先順位を見極めて、
ユーザーに確認しまくります。

本当は全部聞けば良いんでしょうけど、
相手は多忙な場合がほとんどなので、
しつこいと嫌がられます。

もし運用開始直後に、
どデカいミスが発覚しようものなら・・・。
考えただけでもゾッとします。

そうならないように、
日々がんばっているつもりです。



Comments


No comments yet. You can be the first!

Leave comment






Calendar

<   July 2025   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Search


Login

Categories


Archive


Recent Entries


Recent Comments


Headline



無料カウンター