持ちつ持たれつ
SE蔦川です。
最近物忘れが激しくて、
極力メモを取るようにしています。
若い頃は、上司や先輩に、
「とにかくメモを取りなさい」
と言われていました。
当時は議事録なども作らなければならなかったので、
意味も解らず、とにかく片っ端からメモ取ってました。
会議の内容そっちのけで(笑
ICレコーダーなんて普及してなかったし。
しかし、
今話題の研究ノートではございませんが、
自分で取った記録が、
自分の事を守ってくれることもあります。
逆に無いと、
守ってくれるモノが無い。
そして、普段からのその姿勢が、
周りからも自分を守ってくれます。
「彼はいつもメモしてるから」
いつもメモしてない人間が、
「その時はそうだった」
なんて言っても、
説得力無いでしょう。
打ち合わせで、
ノート取る人と、
そうでない人とでは、
信頼性が違う。
後、
作業指示なども、
大事な内容は絶対にメモです。
依頼する側と、
される側の責任感も違う。
いつもメモを渡しておくと、
「彼からの指示はメモがあるハズだから」
と紛失された際も、
信頼性が違います。
でも、やってることは大したことないので、
最終的にはマインドの問題なんだろうなぁ。
仕事に対する責任意識。
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