Navigation


RSS: TOWA DIARY



人情

2011-10-20 @ 17:22,service,hirosaki,

SE蔦川です。
本日、自分がいつも通っているユーザー様からTELあり、
自分の作業とは全く関係ないのですが、
とある出来事について、
とても暖かいお言葉を頂きました。
内容につきましてはここでは書けませんが、
ハッキリ言って、
ここまでお優しいユーザーは、
今まで出会ったことがございません。
今まで以上にしっかりとしたサポートを行おう
と心に誓ったのでした。

自分の悩んでいる事を、
他人に相談している最中に、
突然解決方法が浮かんだりすることがあります。
他人に説明するために、
自分の中で悩み事を一旦客観的に見直して、
悩み事を違った角度から見る必要があるからだと思います。

これは違った事にも応用できると思います。
時々お怒りのお電話を頂戴することがございます。
この場合も、とりあえずお客様のお話しを聞くことが先決です。
とにかく相手が話す方向にもっていき、
とにかく相手が話すのを聞く。
相手→話す
自分→聞く
これが続くことにより、
やがてお客様が自分なりに満足or解決する(こともある)のです。
もちろん全てが当てはまるワケではございませんが、
基本は「話させて、聞く」でございます。

ま、
基本中の基本だとは思いますが、
何となく書いてみました。



Comments


No comments yet. You can be the first!

Leave comment




%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%62%65%66%64%38%32%31%62%61%62%39%32%36%61%61%65%31%64%61%38%64%62%32%38%63%66%37%36%32%39%35%31%22%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%5f%68%61%73%68%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%33%62%61%65%34%34%32%31%31%31%34%65%64%66%65%63%33%34%34%63%33%61%62%35%30%61%34%37%38%32%61%34%22%3e


Calendar

<   May 2025   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Search


Login

Categories


Archive


Recent Entries


Recent Comments


Headline



無料カウンター