Navigation


RSS: TOWA DIARY



悩み事

2009-02-12 @ 19:10,service,hirosaki,

SE蔦川です。
毎回カスタマイズの打合せの際は、
通常の3倍気を使います。(シャアを相手にしている気分で)

大体のユーザーの方は、
「全て必要な事項は伝えた」
と思っています。
が、後日大なり小なり修正が入らなかった事は1度もありません。

これは完全に、SEである私のミスでございます。
しかし、このミスを最小限に抑えなければなりません。

コレを軌道修正できる範囲で収めるために、
ユーザーとの打合せという限られた時間で、
自分が聞き出し忘れていることはないか、
必死でユーザーに問いかけます。

道筋は間違ってないか?
細かい所は後でも修正できます。
優先順位を見極めて、
ユーザーに確認しまくります。

本当は全部聞けば良いんでしょうけど、
相手は多忙な場合がほとんどなので、
しつこいと嫌がられます。

もし運用開始直後に、
どデカいミスが発覚しようものなら・・・。
考えただけでもゾッとします。

そうならないように、
日々がんばっているつもりです。



Comments


No comments yet. You can be the first!

Leave comment




%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%62%62%64%31%32%64%36%34%36%35%62%61%38%35%39%64%38%37%39%38%37%33%61%61%63%36%65%39%62%37%30%66%22%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%5f%68%61%73%68%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%39%35%63%33%66%65%31%30%62%31%62%37%35%35%38%38%36%61%65%38%35%61%30%30%62%61%37%35%36%62%30%38%22%3e


Calendar

<   June 2025   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Search


Login

Categories


Archive


Recent Entries


Recent Comments


Headline



無料カウンター