2015-12-10 @ 19:27,service,hirosaki,
SE蔦川です。
今日は朝からしゃべり過ぎたようで、
声がガラガラです。
ヒートアップしてくると、
徐々に声が高くなってきて、
急いでいると
更に早口になってしまいます。
もっと
クールダウンして、
対応したいものです。
2015-12-09 @ 18:23,service,hirosaki,
SE蔦川です。
徐々に朝方の冷え込みがキツくなってきてます。
車のエンジンのかかりが悪いときなんか、
ドキッっとしちゃいます。
古い車なもんで。
何を、何回言っても、直そうとしてくれない人に
同じように言っても、
自分が疲れるだけで、
更に損した気分になってしまいます。
そんな時は、
その人が気にかける些細なポイントを探します。
前から話しかけてもダメだけど、
右斜め後から話しかける、
みたいな。
自分だけ努力しているようにも見えるが、
洞察力を磨くにはうってつけだと思います。
嫌いな人ほど研究すべきだと思います。
全て、他人の為にやっていると思うのではなくて、
自分のスキルアップの為、
リスク回避の為にやっている
と、思う事が大事だと思います。
他人を、自分の都合通りに
さり気なく誘導する一言、
そうせざるを得ない状況を作るちょっとした準備。
そういった先を意識することにより、
頭は使い、
その他の要素を極限まで抑え、
エコなビジネスライフを送る事が
大事なのだと思います。
個々の成長無くして、
組織の成長はあり得ない。
2015-12-08 @ 18:43,service,hirosaki,
SE蔦川です。
わが青森県の「データセンター誘致」の話。
確かに言われてみれば、
寒い所で冷やした方が効率が良いに決まっている。
陸路で搬入できるしね。
更に冬なんかは、
サーバーが出した熱で、
暖房なんてできたら、
一石二鳥ではないですか!
オマケに、
SEの求人が増えたりして!
サーバー大歓迎!
でも最近は雪降んないよなぁ。
やっぱ今年は暖冬なのか。
2015-12-07 @ 19:18,service,hirosaki,
SE蔦川です。
年末も近くなり、
徐々に取引先の来社が多くなってきています。
社外を訪問する用事は意外と忘れないのですが、
気分的に油断してしまうのか、
社内で待つ用事は、
準備資料などを忘れがち。
まぁ、
その場で思い出せば、
すぐに印刷できるので、
外出先で気付くよりマシですが・・・。
自分は、
スケジューリング自体は嫌いじゃないのですが、
最近は忘れ物が多いので困ってます。
必ず忘れないようにメモは取るのですが、
如何せんメモが多くて、
そのメモが下の方へ下の方へ追いやられて、
一部のメモが悲しい事に・・・。
かと言って、
メモそのものを止めるワケにはいきません。
メモすら諦めたら、
絶対にもっと忘れるに違いない!
2015-12-02 @ 20:07,service,hirosaki,
SE蔦川です。
既に12月に突入していました。
すっかり忘れていたのですが、
ようやく来年の手帳を買いました。
真っ新な手帳は、
何となくページ捲るの気が引ける。
今日ユーザー訪問して、
またもやしゃべり過ぎてしまいました。
昼休へ突入してしまった。
本来であれば、
聞き手に徹するのが当然ですが、
ユーザーの前ではよくしゃべる!
でも、悩んだり、困ってる
相手の事を考えると
ついつい口走っちゃうんですよね。
言い訳がましいですが
あまり関わりたくないユーザー先では
絶対にしゃべりませんよ。
2015-11-28 @ 18:10,service,hirosaki,
SE蔦川です。
今日ユーザー先にて作業を終えて帰ろうとしたときに、
併設の多目的ホールにて、
何やらイベントを行っているようだった。
「何だろう?」
と外から覗いていたら、
やたらとスーツ姿の方々が多く居るようでした。
そして、その中の企画側と思われるお一方と目が合ってしまい、
その人が外の自分の方に出てきて、
「怒られるのか?」「誘われるのか?」
判断つかなかったが、
急いでその場を離れました。
スーツ姿で、ウロウロするもんんじゃないッスね。
絶対その変な行動が、監視カメラに映ってるな。
2015-11-27 @ 19:46,service,hirosaki,
SE蔦川です。
今日は雨風が強くて、寒い1日でした。
霙っぽいのも降ってたし、
平野でも、いつ雪になってもおかしくないな。
今日は午後に、
お客様と打ち合わせしてまいりました。
まだどうなるかわかりませんが、
仕事はやっぱり「信頼」が大事なのだと思いました。
自分も立場的に、
踏み込めないラインはあるが、
範囲内で精一杯頑張れば、
お客様も応えてくれます。
そもそも
ユーザーとは
見えない上下関係からスタートしますが、
ユーザー側でその段差を無くしてくれると
やはりこちらとしても接しやすいですよね。
それに、
困ったときも
「何とかしてあげたい!」
って思うしね。
2015-11-26 @ 19:21,service,hirosaki,
SE蔦川です。
最近は、田舎でも外国人旅行者が多く、
至る所で日本の国際化が実感できる今日この頃です。
それに拍車をかけて
東京オリンピック。
中国からの爆買い客。
様々な外国人の来日に対応できるように、
ホテルの新築
老舗ホテルの売買
民泊(?)っていうんですかね。
ホテル業界の法規制まで影響受けてますよね。
そして
「レジスターの免税対応」
です。
確かにどれも大切な事ばかりです。
しかし、いずれも運用・導入するには
それなりの資金が必要になります。
はたして
東京オリンピックが終わったあとに
それらのモノがどれだけ利用できるのか。
2015-11-25 @ 21:07,service,hirosaki,
SE蔦川です。
今日は久しぶりに秋田へドライブ行ってまいりました。
秋田も風が冷たかったなぁ。
自分の知らないところで
がんばっている人も沢山居る。
「今日はここまでかなぁ」
「自分の力ではここまでかなぁ」
から、
あと一歩踏み込める人は、
やっぱり素晴らしい人だと
しみじみ思います。
2015-11-24 @ 18:28,service,hirosaki,
SE蔦川です。
先日「地方自治体の独自の就職支援業務」
についての記事がありました。
実際、市役所でハロワと同じ業務をやったら、
利用する側としては、混乱すると思いますが、
生活保護など、密接に関連している市役所の業務もあると思います。
でも実際は、
地方自治体ごとだと
今度は全国的なネットワークが
利用しづらくなると思います。
年金事務所についても同様だと思うのですが、
お互いの事務所に、
それぞれ出張所のような
小さな窓口とかを設けて、
簡単な連絡や、
案件の引継とかを
利用者がしやすくなるようにしたらどうか。
そういう歩み寄りで
各々の機関の存在意義も
ハッキリしてくるのではないでしょうか?
前のページ
1,2, ... ,60,61,62, ... ,288,289
次のページ
Page 61 of 289