Navigation


RSS: TOWA DIARY



どうしてぇ〜

2015-07-31 @ 18:15,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
今日は月末にしては珍しく、
ほぼ社内で過ごしました。

ユーザー様から電話はそれなりにかかってきましたが、
皆様電話対応で済む程度でした。

やはり普段からしっかりとコミュニケーションを取り、
出来る限り内容を理解して頂いていると、
徐々に現地対応の回数は少なくなります。
リモート使うと尚更です。

お会いする機会が減るのは
寂しいですけどね。

でも
ここぞという作業内容のときは、
しっかりと現地対応をしております。

そうすることにより、
ユーザー様も、
「いつでもすぐに来い!」
何てムチャクチャな事は絶対に言いません。




本能寺の変

2015-07-30 @ 18:14,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
本日お客様から
「レジでおかしな単価が出るようになった」
との連絡あり急遽行ってみたのですが、
違う単価が出るようになるボタンを
一つ押していただけだった!

現場でもしばらく考えてから
原因思いついたのですが
結果的に電話ですぐ直る内容だった!

芸人のネタ番組はそれなりに見ていて
個人的には、コントの方が好きだけれども
リズムネタもそんなに嫌いではない。

しかし
リズムネタって
最初のネタが1番面白いと思う。

諸説あり。



チェーンマイン

2015-07-29 @ 11:04,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
「火の無い所には煙は立たぬ」
という諺がございますが、
イマドキのSNS事情を考えると、
火は火でも、
全く関係のない火の場合もあると思います。

ネット上では、ユーザーやIDなど
個人が特定されるような、
されないようなデータが転がっています。

ちょっとした取り違いで
他人の火が自分に降りかかることだってあるし、
他人が勝手に火をおこした事にだってできるでしょう。

情報が沢山あるように感じるが
信頼するに値する情報は如何ほどか。

他人に踊らされる心当たりはございませんが
自分のカン違いで踊りだすような愚行は避けたいものです。



風刃

2015-07-28 @ 18:16,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
ビジネスに変更はつきものだ。
相手がいる事なので仕方ない。
自分の都合を押し付けるなんて
もってのほかだ。

それじゃ
行き場のを失ったモチベーションや
空っぽのスケジュールは
どうすれば良いかって?

そりゃ・・・
もう・・・
誤魔化すしかないよね・・・

それも立派なビジネスパーソンのスキルだ!




できるダシ

2015-07-27 @ 18:50,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
会社の経営陣が 現場にいないのは当たり前。
会社の経営陣が、現場の意見を取り入れるか否かは会社次第。

大体は、
経営陣に報告されないか、
良い解釈をされて報告される。

あるいは、
現実を知りたくないがために
良い報告にするように事前指示があったり。

だからこそ、何かあった場合のために、
現場の意見や状況が捻じ曲げられずに、
経営陣まで届くような仕組みが必要だと思います。

とりあえず、
現場を知ろうとするべきではないのか。

本当に何かあったときですら、
トップだけが真実を知らされていないなんて
トップとして恥ずかしくないのか。




サイヤ人

2015-07-25 @ 13:46,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
朝から大雨状態でしたが、
午後には晴れ始めました。
蒸し蒸ししている。
でも本命の台風はこれからか。

自分の記憶力に自信は無いが、
それほど悪いとも思ってませんでした。

しかし最近は、
物事の内容は覚えているが、
発生時期があやふやだったり、
前後していたりすることが多い。

もちろん
大体の事はノートにメモ取っているので、
ノート見て、記憶を呼び起こしています。

もっと脳を使用しなければ、
少ないキャパが劣化しそうです。
イヤ既に劣化しているのか。

やはり
ギリギリの危険を乗り越えた先にしか
自分自身の成長は存在しえない。




コリ取れず

2015-07-23 @ 18:01,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
今日はほぼ1日雨でした。
ここ数日のように暑すぎるのもイヤだけど、
ジメジメしてるのもイヤだぁ。

でもやっぱ梅雨なんだし、
農作物のこととか考えたら、
降るべきときには、降らないとね。

そんなワケで、
「ひろさき合同就職説明会」
に参加してまいりました。

若大将

この類のイベントって、
お互いに会場に足を運ぶので、
企業側もアウェーな感じで
求職者側と同じ条件なので
緊張感も少しは解れるのでは、
と、勝手に思っております。

しかし今回は、
参加企業も少なければ、
求職者の数も疎らでした。
天気が悪かったのもあるかなぁ。

後から考えたら、
特定の職種だけに人が集まり、
その他は全く寄りついていませんでした。

求職者のほとんどが
既に採用になっている
と考えるべきなのでしょうか。

時期的に
大企業へ流れてしまっているのでは?
と、被害妄想しております。
ホント中小企業は大変なんだよなぁ。

最後になりますが、
少し気になったのですが、
主催者側の担当者の印象が
微妙だと思います。

端っこの方で
ゲラゲラ笑ったりとか、
ここに着てる人達は
皆そんな気分じゃないと思うんだけどなぁ。
見えないところで話せば良いのに。

ハロワの人もそうですが、
「所詮は他人事」感がすごい出てると思う。
他人事は事実ですが、
そういう雰囲気を出しちゃダメだと思う。

採用する側だって必死なんです。




クールジャパン

2015-07-22 @ 18:36,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
今日は暑かった。
というかまだ暑いし。

午前中に「弘前暑いなぁ」
と思いつつ青森へ向かったのですが、
青森も同じくらい暑かった。

こんな暑い中で野球やるなんて、
高校生エライ!

まぁ
決勝戦は津軽には悲しい
南部対決となってしまいましたが、
サヨナラ振り逃(暴投?)げなんて切な過ぎるよ・・・。

でも
公立高校が出場する方が
素直に応援できるのは、
ボクが捻くれているからだろうか。



電気ウナギ

2015-07-21 @ 18:07,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
弘大学食の「100円朝食」
コレいいなぁ。

自分のときも欲しかったです。
確か当時は、
朝はパンしか無かったような気がします。

実家通いの人も、
早く来て、学食で食べてた方がお得だな。

ただでさえ入学する学生が減ってきているのだから、
せっかく入学した学生を
途中で退学させてしまうなんて
もったいないですもんね。

様々なアプローチで、
しっかりと生徒を卒業まで導くのは、
今時の事情を考えると当然なのでしょうね。

大人になってから覚えたって、
遅くないような事ってたくさんあると思います。

大人になってからでは育たない
感性があると思います。

そりゃ
子供のうちから
勉強方法をしっかりと理解して
成績も良ければ言う事なしです。

しかし
その一方で、
青春の中でしか感じられないモノを
犠牲にしているのでは
もったいないと思う。




フリスク

2015-07-17 @ 18:27,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
台風凄いことなってるらしいですね。
NHKでは通常番組やめて、
特番してたくらいですからね。
くぅ〜、LIFE見たかったぜぇ!

良い事も、悪い事も、
予測されてないからこそ
効果が大きいのだと思います。

だから、
作戦を成功させるには、
相手に悟られないことが
大前提ですな。

我慢することが大事。




憤り

2015-07-16 @ 11:46,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
「聞くだけは無料(タダ)」
なんて言って、聞いても、
実質はタダなんて有りえないと思います。

内容にもよりけりですが、
相当ムチャな問いかけなんてしたりすると、
そりゃ料金は無料かもしれませんが、
確実に信用を失います。

オファーした側は気付かないかもしれませんが、
された側は、少なからず遺恨に近いものが残ります。

取引って、
実際にモノやお金が動かない所も全部含めて、
取引だと思います。

そういう緻密は空気は、
現場の担当者じゃないと、
計れないと思います。

相手に対して、
「無理強い」

「積極的」

全く違うということを理解しないと、
目に見えない大事なモノを
どんどん失っていくのだと思います。



とよぴ

2015-07-15 @ 18:51,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
一昨日「白いウニ」の撮影に失敗したため、
本日リベンジしに行きました!
※もちろん仕事ですので・・・

そしたら、
「昨日死んでいる状態で発見されたらしく・・・」
と言われまして
「マジかぁー!」

今思うと、担当者の方も、
「いつもは水槽が曇っていないのに、今日は何故か曇っている」
と、おっしゃっていたので、
あの時既にご臨終状態だったのでは・・・
と思っております。

ご冥福をお祈り申し上げあげます。
ウニだけど。

そういえば、
本日どこぞやの撮影が入っておりました。
聞いたら、最近多いらしいです。
夏休み近いしね。

よこ○まひ○き



己の可能性

2015-07-14 @ 18:27,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
今日も、昨日ほどではありませんが、
暑い1日となりました。

人が亡くなるくらいですから、
もはやただの暑さではなくて、
ほとんど災害ですね。

常識の通じない相手に、
「普通はさぁ〜」という説明や
「自分だったら〜」という例えは
は通じません。

策を用いる場合は、
相手の知力を把握してから、
作戦を立てるべきです。

先読みし過ぎても、
ムダになりますからね。



完敗でした・・・

2015-07-13 @ 19:36,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
どうやったらこんなに暑くなるんですか!
弘前は夜になっても33℃!
日中最高も35℃との報道もあります。

本日ユーザー訪問して、
作業終わりに、巷でウワサの
「白いウニ」
を見に行ったら、
こんな状態に・・・

モヤモヤ

何故だか、
水槽が曇っていて、
ハッキリと見えませんでした。
日頃の行いが悪いのだな・・・。

「助けてもらって当たり前」
と思ってるような人は、
大体は助けられなくても良いと思う。




合戦

2015-07-10 @ 18:10,service,hirosaki, Leave comment - 0

蔦ママです。
日々発生する事件やトラブルは、
当事者が1番原因に近いのは間違いありませんが、
そのような環境を作り、
そのような状況に追いやったのは、
組織だと思うのです。

何か悪い事をしたら、
当然裁かれるのは悪い事をした人ですが、
その人を、そうさせる方向に向かわせたのは、
周りの環境かもしれないので、
個だけではなくて、
組織として改善していかなくてはダメだと思います。

自分の失敗だけではなくて、
周りの失敗も勉強して、
皆がそれぞれの将来に
活かすことができれば良いと思います。




新規事業

2015-07-09 @ 17:45,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
昨日に引き続き今日も腰痛の1日。
立っていても、座っていても落ち着かなくて、
色々モジモジしております。

イスの高さを変えたりして、
姿勢が変わるようにしています。

どんなトラブルにおいても、
解決する担当者の
「当事者意識」
が大事だと思います。

これが欠落していると、
解決するハズの案件も解決しないし、
逆に当事者の気持ちになって
親身になって解決に当たれば、
トラブルがチャンスになり、
「トラブルが発生して良かった」
という方向に向かうと思います。

心の伴った行動こそが
相手の心を動かすんだと思う。



老骨

2015-07-08 @ 15:21,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
弘前のセブンイレブンは、
他のコンビニに比べて、
明らかに人が入っていると思います。

そーいう自分は、
実はまだ入っていないです。
あまり用事ないもんで。

今朝シャワー中に、
腰が
「ピキっ」
てなって、
久しぶりに
「キタァー」
ってなって、
いまだに
イタイ
のです。

そして、
作業に全く集中できないのです!




ファゴット

2015-07-07 @ 18:29,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
今日はあまりお声がかからないユーザーから
久しぶりに連絡ありまして、訪問してまいりました。

いくら市内とはいえ、
そうそう用事もなく
お邪魔するワケにもいかないので。

ホンネを言うと、
自分のシステムがきちんと稼働しているか
ある程度のスパンでは確認していきたいです。

何か誤作動していないか、
心配ですからね。

日々の作業の大半は
存在する「答え」に向かって行いますが、
「答えはまだ無いが、やるしかない」
という作業も発生します。

成果を自分で決めて、
結果報告する。

上からの指示・要求は、
理にかなっているものばかりではありません。

社会に出ると
理不尽なことだらけです。

ブレイクスルーするか?されるか?
その際どさが
ビジネスパーソンを
成長させるんだと思う。



ホトトギス

2015-07-04 @ 18:38,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
ここ数年同じような印象なのですが、
青森県は「梅雨入り」しても、
あまり雨が降らないです。

梅雨前線の進み具合とか、
毎年違うでしょうから、
理由は色々だとは思いますが、
降っていないのは事実です。

意外と晴天続きだし、
梅雨時期だとは思えない。

九州・関東をはじめとした
太平洋側の降り具合をニュースで見ると、
申し訳ないような気持ちになります。

せめて、
畑には雨降って欲しいです。




アルテミス

2015-07-03 @ 15:55,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
最近では、完全にに売り手市場の採用戦線。
青森県でも有効求人倍率はかなり回復しているようです。
実質は、ほとんどアルバイト・パートでしょうケド。

基本的に、
若者の人数が減ってきているので、
企業側もハッキリ言うと、
選ぶ余地がない中で、
採用していくという事になると思います。

えり好みできるのは、
大企業と
公務員くらいだと思います。

そういった事を考慮すると、
やはり中途採用には
期待せざるを得ません。

新卒に比べると、
判断材料が多いので、
比較的結果は出しやすいと思われますが、
言い方は悪いですが
当たり・外れが多いとも言えます。

何はともあれ、
民・官問わず、
新卒・中途にこだわらず、
柔軟に考えて、
隠れた人材を取得することが、
組織にとって必要だと思います。




な〜に〜

2015-07-02 @ 17:59,service,hirosaki, Leave comment - 0

SE蔦川です。
電話で話しているときに、
「相手の言葉が、サッパリ聞き取れない」
こういう場合どうしたら良いだろうか?

当然
「聞き取れなかったので、もう一度お願いします」
が普通だが、
そういう場合って、
もう一度聞き直しても聞き取れない事がほとんどです。

だから、
会話がストップしてもマズイので
とりあえず
「×××の件ですよね?」
などと、勝手に話を進めようとします。

そうすると相手は話を
自分の方に戻そうとして
それまでとは違う言葉を発するので
その微妙なニュアンスから
真の話題を探します。

それでもダメなら
「△△△の件ですか?」
また違う口撃だ。

これの繰り返し。
大体はそのうち正解になる。

ま、
相手がキレる前になんとかする必要はあるが・・・。




Calendar

<   July 2015   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Search


Login

Categories


Archive


Recent Entries


Recent Comments


Headline



無料カウンター