2014-04-09 @ 19:19,service,hirosaki,
SE蔦川です。
最近物忘れが激しくて、
極力メモを取るようにしています。
若い頃は、上司や先輩に、
「とにかくメモを取りなさい」
と言われていました。
当時は議事録なども作らなければならなかったので、
意味も解らず、とにかく片っ端からメモ取ってました。
会議の内容そっちのけで(笑
ICレコーダーなんて普及してなかったし。
しかし、
今話題の研究ノートではございませんが、
自分で取った記録が、
自分の事を守ってくれることもあります。
逆に無いと、
守ってくれるモノが無い。
そして、普段からのその姿勢が、
周りからも自分を守ってくれます。
「彼はいつもメモしてるから」
いつもメモしてない人間が、
「その時はそうだった」
なんて言っても、
説得力無いでしょう。
打ち合わせで、
ノート取る人と、
そうでない人とでは、
信頼性が違う。
後、
作業指示なども、
大事な内容は絶対にメモです。
依頼する側と、
される側の責任感も違う。
いつもメモを渡しておくと、
「彼からの指示はメモがあるハズだから」
と紛失された際も、
信頼性が違います。
でも、やってることは大したことないので、
最終的にはマインドの問題なんだろうなぁ。
仕事に対する責任意識。