2011-10-20 @ 17:22,service,hirosaki,
SE蔦川です。
本日、自分がいつも通っているユーザー様からTELあり、
自分の作業とは全く関係ないのですが、
とある出来事について、
とても暖かいお言葉を頂きました。
内容につきましてはここでは書けませんが、
ハッキリ言って、
ここまでお優しいユーザーは、
今まで出会ったことがございません。
今まで以上にしっかりとしたサポートを行おう
と心に誓ったのでした。
自分の悩んでいる事を、
他人に相談している最中に、
突然解決方法が浮かんだりすることがあります。
他人に説明するために、
自分の中で悩み事を一旦客観的に見直して、
悩み事を違った角度から見る必要があるからだと思います。
これは違った事にも応用できると思います。
時々お怒りのお電話を頂戴することがございます。
この場合も、とりあえずお客様のお話しを聞くことが先決です。
とにかく相手が話す方向にもっていき、
とにかく相手が話すのを聞く。
相手→話す
自分→聞く
これが続くことにより、
やがてお客様が自分なりに満足or解決する(こともある)のです。
もちろん全てが当てはまるワケではございませんが、
基本は「話させて、聞く」でございます。
ま、
基本中の基本だとは思いますが、
何となく書いてみました。