2009-02-12 @ 19:10,service,hirosaki,
SE蔦川です。
毎回カスタマイズの打合せの際は、
通常の3倍気を使います。(シャアを相手にしている気分で)
大体のユーザーの方は、
「全て必要な事項は伝えた」
と思っています。
が、後日大なり小なり修正が入らなかった事は1度もありません。
これは完全に、SEである私のミスでございます。
しかし、このミスを最小限に抑えなければなりません。
コレを軌道修正できる範囲で収めるために、
ユーザーとの打合せという限られた時間で、
自分が聞き出し忘れていることはないか、
必死でユーザーに問いかけます。
道筋は間違ってないか?
細かい所は後でも修正できます。
優先順位を見極めて、
ユーザーに確認しまくります。
本当は全部聞けば良いんでしょうけど、
相手は多忙な場合がほとんどなので、
しつこいと嫌がられます。
もし運用開始直後に、
どデカいミスが発覚しようものなら・・・。
考えただけでもゾッとします。
そうならないように、
日々がんばっているつもりです。